【ミッドナイトスワン】あらすじネタバレ!竹内涼真絶賛映画の結末は?

草彅剛さんがトランスジェンダーを演じる実写映画「ミッドナイトスワン」のあらすじやネタバレ、キャスト情報や結末などを紹介していきたいと思います。

監督・脚本はドラマ「Iターン」やドラマ「全裸監督」を手掛けた内田英治さんです。

公開前から竹内涼真さんが「これまでの邦画でNo.1」と絶賛するほどの作品です。

それでは、映画「ミッドナイトスワン」はどのような物語なのでしょうか。

ご紹介していきたいと思います。



映画「ミッドナイトスワン」のネタバレ一覧

ここから、記事を全て読んでいただくのも嬉しい限りですが、記事が何分長いので、気になるところにジャンプ出来るように、それぞれのネタバレなどを項目ごとに用意しました!

気になる箇所をクリックしてみてくださいませ!

・キャスト情報はこちらから

・あらすじネタバレはこちらから

・映画のネタバレ感想はこちらから

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映画「ミッドナイトスワン」の基本情報

女性として生きる凪沙と、親から虐待されてきた少女・一果。

孤独な二人が寄り添う、世界で一番美しいラブストーリー。

瞬きひとつ。呼吸ひとつ。ゆらめく姿ひとつ。その刹那に誰もが目を離せなくなる俳優・草彅剛。

稀有な才能を持つ彼がトランスジェンダーとして生きる主人公・凪沙役に挑んだ『ミッドナイトスワン』。

このタイトルの真夜中の白鳥は、深い眼差しで毅然と佇んでいる。

演じることに真摯に向き合ってきた表現者・草彅剛そのものであり、かつ、美しく生きようと必死に泳ぐ孤高の白鳥のような凪沙そのものだ。

本作をオリジナル脚本として手掛けたのは、『下衆の愛』などで日本映画界が注目する俊英、内田英治監督だ。

その卓越した演出で草彅剛の新たな境地を見事に引き出した。

ヒロイン・一果役にはバレエ経験を前提としたオーディションの末に服部樹咲を抜擢。

本作が女優デビューとなり、演技も初めての少女はこの大役に体当たりで挑むこととなった。

他の共演者として、水川あさみ、田口トモロヲ、真飛聖などの個性派・実力派が集まり、スクリーンに彩りと厚みを加えた。

さらに、先鋭的な作曲家として名を馳せる音楽家・渋谷慶一郎が、内田監督の織りなす世界観に寄り添うように澄んだ深みのある音楽を手掛ける。

ストーリーはトランスジェンダーの凪沙が新宿のニューハーフショークラブのステージに立つシーンから始まる。

ある日、養育費を目当てに、育児放棄にあっていた少女・一果を預かることに。常に片隅に追いやられてきた凪沙と、孤独の中で生きてきた一果。

理解しあえるはずもない二人が出会ったとき、かつてなかった感情が芽生え始める。

次第に二人は互いにとって唯一無二の存在へとなっていく。

そこはかとなく孤独だった世界で、一果という眩い存在に出会ってしまった凪沙。

初めて愛を知り、母性が芽生え、凪沙はどのような「母」になるのか?

命がけで愛する人間としてそこに在り、草彅剛は母性と献身を見事に昇華させた。

ヒロインが踊る「白鳥の湖」「アルレキナーダ」の名作に乗せて、主人公の母性の目覚めを“現代の愛の形”として描く。

常識も性も超えた、疑似親子の物語は、高貴な美しさを湛えた、もっとも純粋で痛切なラブストーリーとなった。

【監督】
内田英治

【脚本】
内田英治

【音楽】
渋谷慶一郎

映画「ミッドナイトスワン」のキャスト

凪沙 演:草彅剛

桜田一果 演:服部樹咲

桜田早織 演:水川あさみ

洋子ママ 演:田口トモロヲ

片平実花 演:真飛聖

瑞貴 演:田中俊介

キャンディ 演:吉村界人

アキナ 演:真田怜臣

桑田りん 演:上野鈴華

桑田真祐美 演:佐藤江梨子

桑田正二 演:平山祐介

武田和子 演:根岸季衣

映画「ミッドナイトスワン」のあらすじ・ネタバレ

あなたの母になりたい・・・。

陽の当たらない場所で、あたたかな愛が生まれる。

新宿のニューハーフショークラブ「スイートピー」では、メイクしステージ衣装に身を包み働くトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)。

洋子ママ(田口トモロヲ)が白鳥に扮した凪沙、瑞貴、キャンディ、アキナをステージに呼びこみ、今夜もホールは煌びやかだ。

「何みとんじゃ!ぶちまわすど!」

広島のアパートでは、泥酔した母・早織(水川あさみ)が住人に因縁をつけていた。

「何生意気言うとるんなあ!あんたのために働いとるんで!」

なだめようとする一果(服部樹咲)を激しく殴る早織。

心身の葛藤を抱え生きてきたある日、凪沙の元に、故郷の広島から親戚の娘・一果が預けられる。

「好きであんた預かるんじゃないから。言っとくけど、わたし子供嫌いなの」

叔父だと思い訪ねてきた一果は凪沙の姿を見て戸惑うが、二人の奇妙な生活が始まる。

凪沙を中傷したクラスの男子に一果がイスを投げつけ、凪沙は学校から呼び出しを受ける。

「言っとくけどあんたが学校でなにをしようと、グレようとどうでもいいんだけどさ、私に迷惑かけないでください。学校とか、謝りにとか絶対行かないって先生に言っといて」

バレエ教室の前を通りかかった一果はバレエの先生・実花(真飛聖)に呼び止められ、後日バレエレッスンに参加することになる。

バレエの月謝を払うために凪沙に内緒で、友人の薦めで違法なバイトをし、警察に保護される一果。

「うちらみたいなんは、ずっとひとりで生きて行かなきゃいけんけえ・・・強うならんといかんで」

凪沙は、家庭環境を中傷され傷つく一果を優しく慰める。

やがて、バレリーナとしての一果の才能を知らされた凪沙は一果の為に生きようとする。

そこには「母になりたい」という思いが芽生えていた・・・。

映画「ミッドナイトスワン」のネタバレ・感想

この映画は率直に言えば、時間を忘れてしまうような映画でした。

映画の放映時間を気にせずに映画館に入り、映画館から出たら

「あれ?もうこんな時間だったの?」

と思わず驚いてしまうくらい、映画に見入って、時間を忘れてしまいました。

あらすじの続きからネタバレしていくと、凪沙は一果のバレエの才能のために、このままの収入では一果を支えられないと思い、就活をします。

しかし、今の凪沙のままでは就職がうまくいかない・・・。

そこで凪沙は自分を“男”として健二として就職をします。

しかし就職先が倉庫仕事で体力が必要。

これまで夜の世界で生きてきた凪沙としては、体力もないし、職場からの扱いにもやはり慣れない・・・。

そんなこんなしている時に、一果のバレエの発表会の日がやってくる。

一果は、怪我のためにバレエを諦めた友達のりんのことを考えている。

電話でりんと話すと、一果は一曲目を見事踊り切るのですが、その時・・・。

りんは両親の友人の結婚式?に訪れていた。

ビルの屋上で行われていたその式で、りんは一果が発表会で踊っている曲を踊る。

そして、踊りながら、テーブルからテーブルへジャンプし、そのままビルの屋上から転落してしまう描写が描かれました。

その後のりんについては触れられていません。

場面は一果の発表会の2曲目。

一果の様子がおかしく、舞台に出るも、踊らずに固まってしまっている・・・。

ザワザワする劇場・・・そしてそこに一人の女性が舞台に上り、一果を抱き締める。

その女性は、一果の母の桜田沙織だった。

「大丈夫だから・・・」

と抱きしめる沙織。

それを目の当たりにする凪沙。

凪沙は会場から姿を消してしまいます。

いくら自分が一果に対して母親のような気持ちを抱いても、身体が女じゃない・・・そのことを悔やみ、場面はトントン拍子に進み、海外で凪沙は性転換手術?を受ける。

手術の途中、凪沙は目を覚ます・・・。(全身麻酔じゃない?)

無事に手術を終えた凪沙は実家へ行き、沙織に連れ戻された一果を連れて東京に戻ろうとする。

凪沙の母親は泣きながら

「あんたは病気なの。病院に行こう」

と言うも、凪沙は

「お母さんごめんね。私は病気じゃないの。」

と言い、沙織から一果を奪おうとするが、沙織の旦那?に突き飛ばされてしまう。

この時に、凪沙の服がちぎれ、女性のように膨らんだ乳房が出てきます。

そのことに母親は号泣。

沙織は「この化け物が!」と罵る。

凪沙は、凛とした姿勢で実家を後にする・・・。

それから月日が流れ、一果の卒業式の日。

一果は無事に卒業式を終え、沙織に話す。

「私、東京に行く」

すると沙織は

「あの人のところに行くの?」

と返し、一果は

「卒業したら良いって言ったでしょ?」

言う。

そして一果の同級生が記念写真を求めると、一果はバレエの練習があるから・・・遠くから来てくれてるし・・・と言う。

なんと、東広島に東京でのバレエの先生である実花が来ていて、一果にバレエを教えてくれていた。

そこで実花は一果に一通の手紙を渡す。

また場面が変わり、一果が最初に凪沙と会った新宿駅。

沙織は凪沙のもとへ向かう。

凪沙が住んでいる団地?の扉をノックすると

「入って・・・」

と凪沙の声が聞こえる。

凪沙の部屋に入ると、ゴミ袋の中には血のようなものがついたオムツの山・・・。

前までの凪沙の部屋とは一変してしまっている。

そこで一果が凪沙の元へ行くと

「はやくオムツ取り換えてちょうだい・・・」

と凪沙が言う。

一果が近づくと、凪沙はやってきたのがボランティアの人ではなく、一果だと気づき、

寝たきりのまま一果を抱き寄せる。

そして一果が凪沙のレシピである“ハニージンジャーソテー”をお肉を焦がしながら作る。

そんな焦げたハチミツの生姜焼きを

「美味しい」

と言いながら食べる凪沙。

凪沙は恐らく感染症にかかり、かなり容態が悪い・・・。

金魚の水槽も水替えをしておらず、汚くなっていて、金魚もいない。

しかし凪沙はそんな水槽に

「私だけ美味しいの食べちゃって、ごめんね」

と言いながら金魚の泳いでいない水槽に餌を入れる。

そして凪沙は、一果に

「明日、海に連れてって。私一人じゃ行けないから・・・」

とお願いし、杖をつきながらバスに乗り、海に行く。

凪沙はそこで、水着を着た小さい女の子の幻を見る。

自分が小学生の頃、学校で海に来ると、男の水着である海パンを履くこと、自分は女の子の水着を切れないことに悲しみ、泣いてしまったことを一果に話す。

凪沙は、海で白鳥の幻も見る・・・。

一果が凪沙に奨学金が出て海外への留学が決まったことを話す。

そして凪沙は、一果に「踊って」とお願いする。

一果は断るが、凪沙にどうしても踊って欲しいと頼まれ、踊りだす。

「綺麗・・・綺麗・・・綺麗・・・」

とつぶやきながら、凪沙は息を引き取る。

そして一果はそんな凪沙を見て、海を進んでいく・・・。

それから場面が変わり、凪沙が来ていたコートを着て颯爽と歩く一果。

場所は留学先の海外。

一果は海外で、美しくバレエを踊っていた。

バレエにのめり込み始めていた時、凪沙と一緒にバレエを踊った夜を思い出しながら・・・。

ここで本編は終わり、エンドロールが流れます。

そしてエンドロールのあとに、凪沙と一果が・・・。

凪沙を演じる草彅剛さんの繊細な演技

もう、演技というか、演技ではないんです。

もちろん、凪沙さんは草彅剛さんではないので、草彅剛さんが演じているのですが、物凄く自然です。

演じているような感じがしないです。

しかし、そこには凪沙さんが居て、凪沙さんの人柄、生き方、人生が見えます。

途中、女性の姿ではなく、男の格好をした凪沙さんも出てくるのですが、それでもそれはいつもの草彅剛さんの髪型で、男の服装をしているのですが、凪沙さんでした。

最期の凪沙さんの涙・・・。

凪沙さんの表情・・・。

それは草彅剛さんではなく、凪沙さんでした。

私は俳優でもなければ演技をする人間でもありませんが、確かに演技をする俳優さんがこの映画を観たら、草彅剛さんの俳優としての演技力に圧倒されるんだろうなぁ・・・と思います。

物語もそうですが、そこには一人の人間の生き様、生きる姿がありました。

物語が面白いとか、素晴らしいとか、切ないとか、そういうのもあるのですが、演者として見ても、非常にクオリティが高い作品だと思います。

演技とか、物語とかそういう問題ではなく

“作品”

として非常に価値があるような気がします。

私は俳優ではなければ監督でもないですし、業界人でもないですが、これは“作品”として素晴らしいと思います。

これまで面白い映画や素晴らしいと感じる映画を観てきましたが、それらとはまた違った“素晴らしさ”を感じました。

「ミッドナイトスワン」は、恐らく広告代理店なども使っておらず、宣伝活動がまっとく行われていないようで、認知度が低い作品かもしれません。

それでも、少しでも多くの方にこの作品を観ていただきたいと思います。

テレビドラマやエンターテイメント作品な映画などとはまた違う、強力な“何か”が宿った作品だと思います。

文庫「ミッドナイトスワン」のネタバレ・感想

【ミッドナイトスワン】あらすじネタバレ!竹内涼真絶賛映画の結末は?

トランスジェンダーとして生きる事の「哀しさ」

トランスジェンダーの凪沙と、彼女の叔母の孫である一果との出会いから別れまでを描いている。

トランスジェンダーとして差別や侮蔑を受けながらも、人生の底辺であがき苦しみ、最後は廃人になって死んでいく凪沙と、親からの育児放棄という名の虐待を受けながらも、バレエを始めた事によって立ち直り、世界的なバレリーナになるという己の夢を叶えつつある一果とのコントラストが、この物語の悲劇性をより一層際立たせている。

トランスジェンダーとして日本の社会で生きる事がどれだけ辛い事か、男のトランスジェンダーである以上、完全に「女」にはなり切れない、故に「母親」にもなれないという苦しみ・葛藤がどれほど根深いものか、この重いテーマに敢えて挑んだ監督を評価したい。

我々もこの問題から目を逸らさずに、差別や偏見を出来るだけ減らしていく努力をせねばならないと痛感させられた。

9月の映画にも十分期待が持てそうな程の小説のクオリティだった。

凪沙だけが・・・

草なぎ剛さんがトランスジェンダー役に挑むというのと映画パンフレット全体のアンニュイで儚い、切ない雰囲気に惹かれ、すぐに映画を見たい!話を知りたい!ということでこちらの小説を読みました。

ストーリーを読んでいて一番の疑問は『虐待を受けた子がバレエ??』

いくら才能があっても中学生だし・・・虐待を受けてるような子、一果がそもそもどうやってバレエに繋がるんだろう・・・?

と思い読みはじめました。

こういっては物語なんて作れないとは思うのですが、このあたりはファンタジー・・・とまではいいませんが都合よく言っていいなぁっと。

たまたまバレエを教えてくれる老人がいて、たまたまバレエを教えてくれる素晴らしい先生がいてたまたま恵んでくれるお金持ちのお友達がいて、お金も稼げる方法があって・・・。

いい方悪い方という展開を抜きにして物語がうまくうまく進んでる。

虐待とか夜の街がある割に非現実的。

それが読んだ全体の感想です。

なので正直、この物語だけならハッピーエンドはもちろんバットエンドであれ、つまらない。と思うかもしれません。

けどそんな物語を面白く、深くするのが『凪沙』の存在でした。

凪沙だけが現実、リアルなんです。

よくよく思えば草なぎ剛さんの見た目もリアルに思います…綺麗すぎないというか・・・。

一果、一果の友人、凪沙の仕事の仲間、一果の母親早織も変わっていく。

そんな風にうまく変われるのかなって思うくらいに。

その中で凪沙だけは変わらない。

時間の流れが違うのかと思うくらい。

たくさん辛い思いして、地道に堅実に生きているのに。

他の登場人物に比べてるともどかしくなるくらい。

凪沙だって一生懸命頑張っているのに、幸せになる力を持っているはずなのに・・・。

凪沙に幸せになってほしいのに・・・。

そんな風に願いながらページを捲るも物語はそのまま静かに終わっていきました。

この凪沙の役を草なぎ剛さんが演じるとなると小説以上に涙ナシでは見れないと思いました。

すべて雰囲気で納得させてくれるのではないかと思います。

苦しい・・・

料理を作ってる時に思い出す。凪沙の「ハニージンジャーソテー」。

感情移入してしまう・・・きっといろんな料理を母として一果の為に愛情いっぱいに作ってたんだろうな・・・。

幸せだったよね。と思うと愛する人の為に一生懸命生き、一果を守った凪沙が愛おしくて愛おしくて可愛くて切なくて悔しくて苦しくて・・・泣けてくる。

一果にとってはそのままの凪沙でよかったのに・・・。

海辺の凪沙のその細くて壊れそうな体を思いっきり抱きしめたい。(涙)

後悔の無い生き方をしたい。

ミッドナイトスワンの本を読み終えて、ザワザワと気持ちが動き、不思議な不安がこみ上げました。

この役を草彅剛がどう演じるのか?予想出来なかったから、、?予告を見たくてTOHOシネマズに行ってみたけど、スクリーンではなく、ロビーで見られた!

凪沙の草彅さんはあまりにも凪沙で、痛々しい姿で、凪沙になっていて、、驚きましたし、いい意味で打ちのめされました。

本のままが映画になるなら、まだまだ覚悟がいるだろう作品力、人間生きていたら何がおこるか分かりません。

自分を裏切らず、生きていたら後悔は無いのだろう?と、考えさせらる作品です、初日、絶対見に行きます。

無償の愛

映画を見る前に読むべきか迷いましたが、映画の予告編を見て読み始めましたが、凪沙の気持ちに感情移入してしまい、一気に読んでしまいましたが、読み終えた後ベッドに横になってしまいました。

人の人生を生きたような、なんとも言えない気持ちで、体は男なので心は女性の凪沙が、母として何も見返りのない無償の愛を人の気持ちを捧げられて、悲しくて辛いけど幸せだったのだと思うと無意識に泣けてきました。

映画を見る前に、読んでおいてよかったです。

映画「ミッドナイトスワン」のネタバレ・感想

【ミッドナイトスワン】あらすじネタバレ!竹内涼真絶賛映画の結末は?

9/10、先行上映を観に行く事ができました。満席で嬉しかったです。

映画、本当に素晴らしかったです。

やはりバレエのシーンは小説ではわからない。

バレリーナたちの肉体美と所作の美しさは映画観賞中背筋が伸びました。

小説を読んでからの映画の感想としては映画はとてもテンポがよく、あっという間に時間が過ぎました。

そう思うと小説の作り込みはすごいと思います。

ここまで設定を考えていて大分削ってあります。

凪沙の倹約っぷりや、仕事での出来事。

大泣きして帰った理由。

バレエや一果に対するりんの気持ちの深さ。

傷害を起こした瑞貴のその後、健二の姿に戻ってまではじめた仕事場での出会いなど、辛さの中に優しい『救い』がいくつかありました。

ぜひ映画を観た人には読んでほしい。知ってほしいです。

そしてたぶん、小説を読んで映画を観ないって人はいないと思うのですがもしそういう方がいればやはり絶対、映画は観てほしいです。

映画上映前に小説で物語をネタばらしするなんて太っ腹だなって思っていたら・・・。

小説読者の知らないサプライズがきちんと用意されていました。

映画にはドラマにはないパワーがあります。

映像にも演出にも・・・是非映画でミッドナイトスワンを楽しみましょう!

 
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