TBSで放送されているワイドショー番組「サンデージャポン(サンジャポ)」の無料動画や見逃し配信などの無料視聴方法、再放送について紹介したいと思います。
気になる番組は何回も見たいし、TVer(ティーバー)やGYAO!(ギャオ)、加入者の多いHulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)など、どういったサービスで観れるんだろう?って気になりますよね?
この「サンデージャポン(サンジャポ)」の動画配信なのですが、今のところどこの動画配信サービスでも配信されておりません・・・。
しかし、TBSが放送しているということもあり、今後「サンデージャポン(サンジャポ)」の見逃し配信や動画配信が行われるとしたら、それは動画配信サービスParaviパラビになると思われます。
目次
「サンデージャポン(サンジャポ)」以外にParaviで見れる動画
それではここからは、Paraviで見れる動画の一部をご紹介したいと思います。
Paraviで見れるドラマは下記になります。
・半沢直樹
・半沢直樹2
・MIU404
・この恋あたためますか※スピンオフドラマあり
・危険なビーナス※スピンオフドラマあり
・僕はどこから
・アンナチュラル
・あのコの夢を見たんです
・共演NG
・だから私はメイクする
・中学聖日記
・白夜行
・夜行観覧車
・リバース
・キワドい2人-K2-※スピンオフドラマあり
・カルテット
・家政婦のミタ
・Nのために
・逃げるは恥だが役に立つ
・きのう何食べた?
・初めて恋をした日に読む話
・レンタルなんもしない人
・凪のお暇
・陸王
・カンナさーん!
・下町ロケット
・ノーサイドゲーム
・おカネの切れ目が恋の始まり※スピンオフドラマあり
・ブラッディ・マンデイ
・ごくせん
・小さな巨人
・私の家政夫ナギサさん
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・義母と娘のブルース※スピンオフドラマあり
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「サンデージャポン(サンジャポ)」ダチョウ倶楽部語る上島エピソード
“パパ活”“セクハラ”…政治家の疑惑が続々▽ダチョウ倶楽部・肥後&ジモンが語った上島さんエピソード▽BTSソロ活動本格化…“聖地”で聞く素顔▽成田悠輔の恋愛論
続々と浮上する政治家のスキャンダル!18歳との“パパ活”報じられ雲隠れ?吉川議員の今に迫る!猪瀬直樹氏の街頭演説での女性候補への接触に批判の声。
▽選挙特番МC太田光再登板の反響について本人&成田悠輔に聞く
▽ダチョウ倶楽部・肥後さん&ジモンさんが生出演で語った上島竜兵さんの葬儀でのエピソード
▽BTSがソロ活動本格化…「活動休止?」の報道駆け巡る…“聖地”で聞く悲鳴&韓国の芸能事情。
▽「20代男性の3人に2人は妻や恋人ナシ」“若者の恋愛ばなれ”データも、実は35年前と似たような結果!?ちょっと気を付けたほうがいい目線でお届けします。
▽続く円安、日本の未来は?経済のプロ・成田悠輔の目。
▽3年ぶり開催「おもちゃショー」に若林アナ潜入!
▽靴下やハンカチ…ファミマファッションの生みの親・落合宏理を取材!
▽“スマホ現代病”…子供の斜視が急増!そして「デジタル認知症」とは!?
「サンデージャポン(サンジャポ)」の出演者
■MC
爆笑問題 太田光・田中裕二
■進行
良原安美(TBSアナウンサー)
■レギュラー
デーブ・スペクター
細野敦
■準レギュラー
奥仲哲弥
杉村太蔵
■ゲスト(五十音順)
アンジェリーナ1/3 (Gacharic Spin)
池田美優
成田悠輔
ryuchell
■ブロックゲスト
ヒョンギ
■VTRゲスト
宮崎謙介
・
落合宏理
近藤夏子(TBSアナウンサー)
若林有子(TBSアナウンサー)
(順不同)
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「サンデージャポン(サンジャポ)」お金の大事な話
「貯蓄から投資へ」…知らない人は損する!?お金の貯め方&増やし方、不安解消の話をカズレーザーさんと考えます!▽スシロー“おとり広告”▽ディズニー夏は子ども半額
コカ・コーラ20円アップ、ユニクロがフリースを値上げ…さらに政府の「貯蓄から投資へ」の方針で不安を抱えている人も多いはず!
知らないと損する!これからが大事な“お金”の工夫をみんなで考えます!
▽女性専用マネーセミナーが人気のワケは?元国税職員芸人・さんきゅう倉田が「お金のため方・増やし方」や「お金にまつわるNG行動」を生解説。
▽“10億円詐欺男”確保…現地記者が語る男のインドネシア生活
▽スシロー“おとり広告”騒動…目玉商品が初日からない店も!?いったいなぜ?
▽「社会での生きづらさ」で離職…悩み抱える人を取材し発信する吉川ばんびさんを通し、ジェンダーギャップについて考えます。
▽新たな白骨遺体…奇妙な同居生活から浮かび上がる人間関係。
▽SNSで数十万円を稼ぐインフルエンサー“ドン横の王”が逮捕。名古屋「ドンキ横」にたむろする少女たちとの関係性は…独自取材。
「サンデージャポン(サンジャポ)」の出演者
■MC
爆笑問題 太田光・田中裕二
■進行
良原安美(TBSアナウンサー)
■レギュラー
デーブ・スペクター
細野敦
■準レギュラー
杉村太蔵
■ゲスト(五十音順)
カズレーザー(メイプル超合金)
小浜桃奈
武井壮
寺田有希
ゆうちゃみ
■ブロックゲスト
さんきゅう倉田
■VTRゲスト
吉川ばんび
若林有子(TBSアナウンサー)
(順不同)
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「サンデージャポン(サンジャポ)」阿武町・約4300万円の回収劇“裏ワザ
6月から「都民割」穴場ツアー▽値上げの夏…だけど高級ウニが安くなった謎▽ニコルVSみちょぱプチバトル?裏側&本音▽重要!首都直下地震に備える時の“意外な盲点”
4630万円“誤送金騒動”に急展開…まるでドラマのような「9割現金 回収劇」。東京大卒で元ホッケー部主将の“辣腕”弁護士…同業者も驚いた「裏ワザ」とは!?
▽いよいよインバウンド再開&6月から「もっとTOKYO」で“都民割”!絶対知っておいたほうが得する「穴場」情報を良原アナが独自取材!
▽子どもたちの5年後が心配…マスク着用で「学力低下」するかも!?「免疫低下」だけじゃない重要情報!
▽8000品目超の値上げラッシュも…高級ウニが、なぜ安い…“ウニチャンス”!理由は中国にあり!?築地を独自調査!
▽「成功者の部屋」と話題!藤森慎吾の新居を公開。自宅をとんでも改造・コダワリを生解説してくれます!
▽にこるんVSみちょぱがプチバトル!?そして結末は…ニコルが証言する“抗争のウラ側”
▽首都直下型地震…10年ぶり被害想定見直し。知らないと大変なことに!?「意外な盲点」とは!?
「サンデージャポン(サンジャポ)」の出演者
■MC
爆笑問題 太田光・田中裕二
■進行
良原安美(TBSアナウンサー)
■レギュラー
デーブ・スペクター
細野敦
■準レギュラー
杉村太蔵
■ゲスト(五十音順)
小池藍
藤田ニコル
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
武藤十夢(AKB48)
ryuchell
■ブロックゲスト
益田慎
出演者3
■VTRゲスト
渥美陽子
・
水野泰孝
・
ジョイマン
若林有子(TBSアナウンサー)
(順不同)
※現在「サンデージャポン(サンジャポ)」はParaviなどの動画配信サービスでは配信されておりません。
「サンデージャポン(サンジャポ)」について
「サンデージャポン(サンジャポ)」は、TBS系列(一部系列局を除く)で2001年10月7日から毎週日曜日9:54 – 11:24 (JST)に生放送されている情報・ワイドショー番組。番組の略称は「サンジャポ」。
ロゴのタイトルは中黒(・)を含まないが、TBSテレビの公式サイトや地上デジタル放送・新聞などの番組表では「サンデー・ジャポン」との記載も見られる。
2001年10月7日に『大好き!東京ゲスト10』を大幅リニューアルして開始する。
番組タイトルにある「ジャポン」はフランス語の発音である。
その週に発生したニュースや芸能界のスキャンダルなどを取り上げて伝える、情報娯楽番組である。
TBSテレビの日曜午前は情報番組が多く放送され、本番組は『サンデーモーニング』『アッコにおまかせ!』にはさまれているが、他の情報番組やワイドショーが放送しないニュースなども取り上げられる。
出演者同士で意見が対立し議論になることもあり、出演者の発言がインターネットのニュース速報やスポーツ新聞各紙の記事になることも多い。
今週のサンジャポ的ワイドショー講習
一週間に起こったニュースを『サンジャポ』スタッフの「関心度」で順位付け(実際は番組構成の順番をカウントダウンとして表現しているのみで大きな意味はない)し紹介する。
2008年秋改編で終了した同局の『ブロードキャスター』の一コーナー「お父さんのためのワイドショー講座」のセルフパロディでもある。下位のニュースの場合は他番組の素材のみで済ますこともある。
コーナー開始当初は、ロケ時間の長さでの順位(下位で他番組素材のみの場合は「ロケ時間 0時間00分00秒」)とし、後に編集時間の長さ順で扱われていたが、現在はランキングに関係ないため時間表示の演出はなされていない。
前述のように2008年10月12日の初回のタイトルは「福留さんのためのワイドショー講座」(福留功男がスタジオ出演していたため)。
その後は「福留さん黙認!みなさんのためのワイドショー講習」のタイトルだったが、2009年1月11日に「福留さん公認! – 」となった(CM前の予告では「福留さん完全公認」という表現になっていた)。
その後、2010年2月から福留の冠が外れ上記タイトルになっている。
デーブ・スペクターのワールドワイドニュース
一週間内に日本以外の世界各国で起こったニュースや衝撃映像をデーブがプレゼンする。
コーナーの冒頭でデーブはカメラ越しに出演者(ゲストの確率が高い)の名前に因んだ寒い駄洒落を発し、その出演者の困惑した顔がカメラのズームで映し出されたり、ツッコまれたりするのがお約束となっている。
このデーブの駄洒落が後述のエンディングで懺悔の対象として反映される事が多い。
一時期ジャスティン・ビーバーに関してのニュースを取り上げる事が多い時もあった。
雑記
主に明るい話題の場合は、VTRに登場する芸能人などが本番組向けにコメントする際に「サンジャポファミリーの○○(名前)です」と自己紹介をする。
最後に「サンデージャポン」と言ってVTRを締めたり、裏番組だったフジテレビ系列『笑っていいとも!増刊号』から、「また出演してくれるかな?」「いいとも!」などのやり取りが交わされる。
番組内で本番組以外の情報や報道番組、新聞などを紹介する際、「超人気番組」「超一流番組」「超一流新聞」などと持ち上げており、他局の番組も同様に称している。
本番組のコンセプトは「出演者全員で漫才をやる」「時事ネタをカジュアルにイジろう」「スタジオで起きることを全部笑いにしよう」であり、当番組で太田が発するボケも含め出演者の発言はすべて台本が存在し、その中から選んで発言していることを太田が言及している。
本番組は開始当初から番組販売(ローカルセールス)扱いで、番組開始時は6局ネットに過ぎなかったが、徐々にネット局を増やしている。
評価
2013年のみのもんたに関する一連の騒動を報道した際に、出演者が皆みのに批判的な発言をしなかったが、内容によって報道の取り扱いの差、笑いを意識した過剰な演出、出演者の発言、などで批判もみられる。
2016年初頭のSMAP解散騒動で『SMAP×SMAP』の謝罪放送について、他局の情報番組も映像の使用が許可されたが当番組は一切使わずに番組関係者がSMAPメンバーに扮してVTRで再現VTRし、視聴者から批判とお笑いとして好意的な反響とがみられた。
問題になった放送内容
2007年2月11日放送で、厚生労働大臣の柳澤伯夫へ国会で「子供を二人以上持つことが健全」の発言の真意を問う質問に続けて、「子供を産む機械」発言に対する謝罪を繋げて放送。
実際は謝罪していないのに謝罪している、との誤った印象を与えかねない内容になっていたため、のちにTBSは不適切な編集だったとして番組内で謝罪した。
2006年後半から2007年初頭にかけ、時事ニュースに関する秋葉原での街頭インタビューで、少なくとも4件(Microsoft Windows Vista発売、ホワイトカラーエグゼンプション問題、メイド喫茶従業員が暴漢に襲われた事件、ハロプロ未成年メンバーの喫煙による解雇)において、「秋葉原の街行く人に聞いてみた」とナレーションが付いていたにもかかわらず、同一の人物がインタビューを受けていたことが判明。
のちに番組関係者からこの人物への出演依頼とインタビューの回答内容の指示が明らかになった。
TBSは「バラエティー番組なので、演出の範囲内だと考えているが視聴者に誤解を与えかねないものだった」と釈明した。
実際、この件以外にも互いに関連性のないロケ現場にキャラクターの濃い素人が偶然を装って繰り返し登場して笑いを取る演出がおこなわれていた。
その後、同番組は街頭インタビューを今後行わないことを決定したと発表した。
4月27日、総務省はこの問題に対し、「無作為のインタビューと見せかけてやらせを行った」として、情報通信政策局長名の文書による厳重注意の行政指導の処分を下した。
この件については爆笑問題の著書でも触れられており、太田のセリフとして「バラエティ番組としての倫理もあるけど、それはこれまでの話。どこまでがオッケーなのか、新しい基準が出てくるまで話し合ったほうがいい」と書いている。
2008年10月、大阪府門真市の保育園の畑が道路建設のため行政代執行で強制収用された際、保育園が園児らを現場に並ばせたと放送した。
これに対し保育園の理事は「事実に反する放送をされ、名誉を侵害された」とBPO(放送倫理・番組向上機構)に申し立てた。
2009年8月7日、BPOは同番組に対し「重大な放送倫理違反」だとして勧告、8月9日の放送で謝罪した。
2020年5月3日の放送で、新型コロナウイルスの感染拡大防止策で政府が配る布マスクの一部を調達したユースビオ社について、経済評論家の岸博幸が「マスクを受注したのは政府の人間とつながりがあったから」と発言したことに対して、同社の代理人弁護士は、虚偽の情報により「癒着に基づく不正があった」との誤解を招き名誉を傷つけられたとして、謝罪、損害賠償、放送内容の訂正や主要紙への謝罪広告を求める通告書を11日付でTBSと岸に送付した。
それに対しTBSはユースビオ社に「評論の範囲であり、名誉棄損には当たらない」との回答を行っている。
「爆笑問題」について
「爆笑問題」は、タイタンに所属する太田光と田中裕二からなる日本のお笑いコンビ、司会者。略称は爆問、爆笑(さん)など。
日本大学芸術学部(日芸)演劇学科の在学中に出会い、中退後の1988年3月にコンビを結成。
コンビ結成以前、1984年に演劇ユニット『クレイジードッグス』というユニットに2人で参加していた時期があった。後にユニットは解散したため、爆笑問題を結成することになる。
暦年の年齢は同じだが田中の方が早生まれであるため、1学年上となっている。太田は大東文化大学第一高等学校から現役で、田中は東京都立井草高等学校から一浪で日芸の演劇学科に合格して同期生となる。
渡辺正行主催のラ・ママ新人コント大会でデビュー、その場で太田プロにスカウトされる。1988年7月12日放送のフジテレビの深夜番組『笑いの殿堂』でテレビデビュー。以降順調にレギュラーを増やし、若手芸人のホープとなる。ショートコント全盛の時代に、「進路指導室」「東京の不動産屋」などの作り込まれたコントで注目を集めるが、次第に漫才を主体とするようになる。太田の毒に満ちたボケと田中のストレートなツッコミという正統的漫才で人気を集めた。
1990年に太田プロから独立し「スパイシーフルーツ」へ所属。理由はスカウトした人物に唆されたのと、自らがやりたい仕事をやりたかったことが挙げられている。しかしこの独立は一方的に辞める形だったため太田プロの怒りを買い、一時的に仕事がなくなりテレビからも姿を消す。
このことで、「ブレイク前に将門の首塚にドロップキックをしたことがあり、そのせいでしばらくの間まったく仕事が来なかった」という噂を生んだ。ただし、所属事務所の社長で太田の妻・太田光代は「テレビ番組の企画で、太田が首塚に失礼なこと」をした事実は認めているが、伝説との関係は否定している。当時のことについては「自分たちが全面的に悪かった」「面白ければ仕事がなくなることはないだろうと思っていた」と語っている。
またこの時期、田中は主にコンビニエンスストア(ミニストップ)のアルバイトで、太田は妻の太田光代のアルバイトやパチンコ・パチスロでの稼ぎで生計を立てていた。
太田は暗算が非常に苦手で、レジのバイトをすると客から苦情を言われないようにと釣銭を多く渡すなどまともにアルバイトせず、借金取りから逃げるために居留守を使う目的で家に引き篭りファミコン漬けの日々だった。また、田中が売れ残ったコンビニ弁当を届ける際にも顔を出さなかった。
一方の田中は実家に住んでいたため生活に困る事はなく、アルバイトの方も「このまま社員にならないか」と声をかけられるほどの仕事ぶりであった。しかし、3年間全く仕事がなかったわけではなく、テレビは事務所の力関係のないNHKとテレビ東京の番組への出演が中心となり、俳優業なども行いオムニバスドラマ番組『悪いこと』では脚本(太田)・出演(太田、田中)、オムニバス映画『バカヤロー!4』(森田芳光プロデュース)の中の1本では監督(太田)を務めた。また、お笑い活動では営業として数多くの予餞会でネタを披露した。自称「日本一予餞会に出た芸人」。
1993年に自らの芸能事務所「タイタン」を設立。社長には元芸人で太田の妻の太田光代が就き、同年NHK新人演芸大賞を受賞。1994年には、『GAHAHAキング 爆笑王決定戦』(テレビ朝日系)で10週勝ち抜き初代チャンピオンになり再ブレイクのきっかけを果たした。『タモリのSuperボキャブラ天国』(フジテレビ系)の「ボキャブラ発表会 ザ・ヒットパレード」に出演。この番組でネプチューン、海砂利水魚をはじめとする当時キャブラーと呼ばれた若手芸人たちの出世頭となり、再ブレイクのきっかけをつかむ。『黄金ボキャブラ天国』では初代名人に。当時のキャッチフレーズは「不発の核弾頭」。
普段のネタは太田が書いているが、『ボキャブラ』のネタは田中がほとんど書いていた。そもそも田中が作っていたのはダジャレの部分だけで、そのダジャレを際立たせるコント部分は太田が作っていた。
2008年、コンビ結成20周年。2月発売の『Quick Japan』76号(太田出版)に吉田豪によるロングインタビューが掲載。また、テレビ朝日系で同年6月25日・26日に「爆笑問題結成20周年記念 2夜連続特別企画」として、『今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王』および『爆笑問題の検索ちゃん』の2時間特番が放送された。
2018年、コンビ結成30周年。それを記念して8月30日・31日・9月1日の3日間開催された単独ライブ『O2-T1』では漫才を一切行わず太田の脚本によるストーリー性のある5つのコントのみで構成。「病院の待合室」「数字男」「二人の兵士」「医者と患者」「爆チュー問題」が披露され、それぞれ別個のコントでありながら一つ一つがストーリーとして繋がっていくスタイルを採用した。
「爆笑問題」のエピソード
2人の出会いは日本大学芸術学部の試験会場であり、試験会場で試験官を茶化していた太田を見た田中は「関わり合いになりたくない」と思っていた(とはいえ田中は、どうせ合格出来ないだろうと思い、試験当日は直前まで草野球をしていたため、野球のユニフォームを着て受験に臨んでいた)。入学後、大学のトイレで再会し、「こいつも合格していたのか」と思い太田に話しかけた所、太田は受験会場の様子とは全く違い、律儀な受け答えをしていた。また、太田が入学後の最初の授業でも騒ぎ、他の生徒達を盛り上げたが、田中はその雰囲気に乗らなかった。
日本大学芸術学部時代の取得単位は、2人合わせて17単位だった。しかも太田は2単位しかとっておらず、そのうち1つはスキー合宿の参加者全員にもらえる単位だった。太田は後に、日芸の教授を「俳優になろうとしてなれなかった奴らの溜まり場。俳優を育てようなんてなんも思っちゃいない」と批判しては、講義を欠席していた。
元マネージャーは2人の同級生で、18歳の時から30年近い付き合いだった。
プライベートでは田中は太田を「光」と呼び、太田は田中を「小僧」と呼ぶ。田中が仕事のときに太田を「太田さん」と呼ぶのは仕事とプライベートの区切りをつけるためであり、太田が田中を「田中」と呼ぶのは、「小僧」では誰のことかわからないと感じているため。
また、お互いはごく近所に暮らしている(太田は「田中がこっちに引っ越してきたんだ」と冗談として言い、田中は「お前が俺の生まれ故郷(東京)にやってきたんだろ」と突っ込むやりとりをする事が多い)。
2人ともSNSなどを利用しておらず、太田に至っては携帯電話を所有していないため「やる理由がない」と述べている。
2人とも自動車の運転免許を持っていない。 田中は過去に免許取得を検討していたが光代社長の反対によって断念している。また、太田は大学時代にバイクの免許及びホンダ・VT250Zを持っていたが自損事故を起こしている。
運転免許が無いため移動の際は事務所が送迎車を用意しており、両者とも全ての仕事が終了すると自宅へ直帰する。
2人とも酒が飲めない。
2人のプライベートでの生活態度・習慣及び光代の危機管理能力が功を奏し後述の通り多くの仕事のオファーを引き受けている。
2人とも猫好きであるが、ペットのかわいがり方は異なり、可愛がり倒す田中に対して太田はほとんど構わない。そのせいで互いの猫の性格も違い、来客にまとわりつくような田中家の猫に対して、太田家の猫は来客には絶対に近寄らない。
2人は佐野元春とサザンオールスターズの話題になると、必ずどちらの方がより良いファンかと張り合っている。
「爆笑問題」の芸能活動
コンビ名の由来はラテ欄でよく使用されるフレーズ「爆笑」と、本屋でたまたま「問題実話」と言う本を目にした際、タイトルに「問題」と入れていたことが印象に残っていたことから太田が命名。また、カタカナ名のコンビが多いため目立とうとしたのも理由の一つであることが太田の自伝『カラス』(小学館)に記されている。「カラス」は一時期コンビ名を変えようと考えていた時、候補に上がっていた言葉である。前述の通り、コンビの(名目上の)リーダーは田中であるが、それを決めたのは太田である。
「進路指導室」などのような過激な内容のコントをやっていた頃は「爆笑問題は使えない、テレビじゃ危なすぎる」といった風潮が業界にあったといい、太田は当時の事を「若いからこれで世の中変えてやるみたいな、そんな意識があった」と回想している。
漫才を始めた当初は時事ネタはツカミとしてやっていた程度で、メインは「もしも○○が××だったら?」(例として「もしも、冬が寒くなってくるんじゃなくて、臭くなってくるとしたら」 「もしも夏になると痛くなるとしたら」など)といった内容のものだった。
テレビ番組(2000年代ごろより司会・MCが主)・ラジオ番組のレギュラーを多数抱えるが、タイタンの定期ライブや雑誌の連載、本の出版などもこなしている。漫才のネタは主に太田が作っている(田中はツッコミを多少考える程度で、大半の田中のツッコミは太田が考える)。現在は時事ネタを題材としたものが目立ち、硬軟幅広くネタを取り入れ、ナンセンス性と毒が入り乱れたものが中心となっている。
太田は時事ネタを扱うのは「政治を茶化したいという意識ではなく、ニュースを題材にする事が効率が良かっただけ」「そうしたことに触れないでコントを作るのが難しい」「割と安易な道」と述べている。そのため、ネタの一部分だけを切り取って評価されたり批判されたりする事には否定的な考えを示している。また、太田は2017年のインタビューで自身のDVD「2017年度版 漫才 『爆笑問題のツーショット』」の出来栄えを「時事ネタを話題にはしているけれど、ボクらの漫才は1個も社会風刺してないことがわかるよ」とアピールしている。
ネタの中には逮捕された人物や、世間を騒がせた人物も登場するが、その出来事から何十年と経過していることがしばしばあるため、田中から「もうそれは忘れてやれよ」と突っ込まれることも多い。ネタを使いまわすことについて太田は「噛めば噛むほど面白いし、何度噛んでも味が出る」と述べている。また、たびたび失言をする太田が漫才や雑誌の連載で他人の失言について批判したりボケたりすると、田中から「日頃から失言しているお前に言われたくない」と突っ込まれることもよくある。
〆さばやナイツのように時事ネタを得意とする芸人が同じライブや番組に出演する際は事前にネタが被らないように本人達と打ち合わせを行っている。
古舘伊知郎は太田のボケを「あたかも意味のある興味深いトークをしているようで、どこまで意味があるの?っていう思いが募った時に、完全にその意味のあるテレビサイズのトークを無意味化する。これって気持ちいいんですよ」と評している。
お笑い評論家ラリー遠田は、太田のボケには「シンプルボケ」「毒舌ボケ」「ナンセンスボケ」という3つの種類が存在すると評しており、とくに「ナンセンスボケ」については爆笑問題の漫才の隠し味になっているとし、「毒舌ボケ」よりも高く評価している。
芸能人の活動の中心がテレビとなっている中、太田は「ラジオで笑いが取れる芸人になりたい」と、漫才への思いを表している。漫才のネタ作りは田中がスクラップした新聞記事を太田が読んでボケて行き、田中はそれに対してツッコミをいれつつネタを書き留めていく手法をとる。そのことから太田は田中のことを「書記」と指した事がある。また、この作業は太田家のリビングで行われる。
ダジャレネタがメインの『ボキャ天』では、主に田中がネタを考えていた。これは太田にダジャレのセンスが全くなく、収録で太田のネタで「王貞治」を「おさだはるこ」と変えたが、意味不明なために没になったということがあった。その時のことをBOOMERが目撃している。しかしそれを際立たせるコント部分は太田が作っているため、田中は事実上ダジャレの部分しか考えていない。『水着でKISS ME』(テレビ東京)では交互に主演し、毎回ベッドシーンを演じていた。また、テレビなどの出演がほとんどなかった時代には、太田が書いた脚本を同期のホンジャマカが演じたこともあった。
1999年4月から2006年3月にかけて、『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)に、ネズミの着ぐるみキャラクター「爆チュー問題」としてレギュラー出演し、人気を得る。2006年5月から2016年12月までは『空飛ぶ!爆チュー問題』として独立番組となり、CS放送・フジテレビワンツーネクスト(開始当時はフジテレビ721)で放送されていた。
2005年の高額納税者番付タレント部門では、2人ともベスト10に入った(太田8位、田中9位)。
お笑い芸人がトップクラスの域になると自身のレギュラー番組しか出演しなくなる傾向が強い中で、多忙になった現在でも積極的にゲスト出演をしている。また、『爆笑問題のニッポンの教養』『探検バクモン』(NHK総合)など、教養色の強い番組の出演も多い。
事務所公式サイトのプロフィール写真は、1997年ごろに撮影された宣伝用写真を使用し続けている。
ドラマや映画などには、コンビともにゲストや「チョイ役」での出演で、本人役が多かった。しかし、2000年代後半ごろより田中が映画『感染列島』やドラマ『Q10』(日本テレビ系)、『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』(TBS系)などに出演し、俳優としての仕事も増えている。
「ピン」(1人)での仕事として、田中は『サカスさん』『S☆1』(ともにTBS系)で情報番組の司会を務めている。一方、太田は『マボロシの鳥』(新潮社)などの小説やエッセイを多く執筆している。なお、「爆笑問題」名義の出版物もほとんど太田1人で執筆している。
上記のように酒を飲まない、運転免許を持っていない、太田に至っては携帯電話を持っていないものの、酒造メーカー・自動車メーカー及び中古車買取店・携帯会社は「事件・事故・トラブルを起こす事はない」と爆笑問題の姿勢を安心材料とみなし積極的に広告に起用していった。また、芸に対する真剣さやこだわりも起用の決め手となっているという。CMの内容も田中のツッコミと太田のナンセンスなボケを活かしたものが多い。
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・TBSのバラエティ番組
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それでは是非Paraviを試してみてくださいね。
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