【桑田佳祐ライブスペシャル】無料動画・見逃し配信!

NHKで放送されている番組NHK MUSIC「桑田佳祐LIVEスペシャル」クローズアップ佳祐の無料動画や見逃し配信などの無料視聴方法、再放送について紹介したいと思います。

気になる番組は何回も見たいし、TVer(ティーバー)やGYAO!(ギャオ)、加入者の多いHulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)など、どういったサービスで観れるんだろう?って気になりますよね?

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NHK MUSIC「桑田佳祐LIVEスペシャル」クローズアップ佳祐

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「桑田佳祐LIVEスペシャル」の出演者

【出演】桑田佳祐

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「サザンオールスターズ」について

「サザンオールスターズ」のメンバーは青山学院大学の学生らで結成され1974年から断続的に活動が始まり、1978年に「勝手にシンドバッド」でデビュー。

1979年に「いとしのエリー」が大ヒットし、1980年代には 「チャコの海岸物語」「Bye Bye My Love (U are the one)」などがヒット。

1990年代になると「涙のキッス」「エロティカ・セブン」「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」の4作がミリオンセラーとなり、2000年代には「TSUNAMI」がダブルミリオンを記録。

その後「HOTEL PACIFIC」や「涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜」「I AM YOUR SINGER」などもヒットし、2010年代に入ると「ピースとハイライト」「東京VICTORY」などがヒットした。

大半の曲はバンドマスターの桑田佳祐が作詞・作曲・歌唱を担当している。

「サザンオールスターズ」のバンド名の由来

バンド名の由来は、桑田が地元の友人である宮治淳一にバンドの名前を考えてほしいとお願いし、宮治がニール・ヤングの『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』をBGMにしてポスターを製作中、一息入れるために風呂でラジオを聴いていた際にファニア・オールスターズの来日コンサートの宣伝が流れ、風呂から上がった際につけっぱなしのレコードからニール・ヤングの「サザン・マン」が流れていて、これを組み合わせた際の響きが良い事と、当時桑田の家が茅ヶ崎市南湖にあった事に掛け、「サザンオールスターズ」という名前を考え出した。

「サザンオールスターズ」の音楽性

楽曲は一般的には夏をイメージしたポップスや、ロック色の強いもの、バラードなどが知られているが、他にもヒップホップ・民族音楽・郷土音楽・歌謡曲・ジャズ・ハードロック・コミックソングまで幅広い要素を取り入れた楽曲があり、題材は恋愛・セックス・郷土愛・ユーモア・応援歌・反戦・社会風刺・ハナモゲラ・サスペンスなど多岐にわたり、こうした様々な要素を意欲的に取り入れている。

当然、夏以外の季節をイメージした楽曲も多く発表されている。

ちなみに、桑田は日本の四季の中では春が一番好きである事を公言している。

桑田は、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、エリック・クラプトン、アラン・トゥーサン、ビートルズからの影響を語っている。

「サザンオールスターズ」の楽曲制作・レコーディング

桑田はメロディやサウンドを鳴らしたいという動機で作曲・演奏を始めたため、主に”曲先”で楽曲を制作している。

そのため、初期の頃は「歌詞の意味はどうでもいい」と捉え「料理でいうお皿のようなもの」という感覚だったと述べていた。

その後はファンの反応や、サポートミュージシャンを務めた小林武史・小倉博和といった桑田曰く「詞の事をとても気にする人達」の影響で洗練されたものが多くなっていった。

1990年代からは仏教用語や熟語が少しずつ登場するようになり、2010年代からは英語を意識的に減らしていくようになり日本語の歌詞を重視して書かれることが多くなった。

サザンの大半の楽曲のレコーディング形式としてはまず桑田が曲やポイントとなる言葉の一部分を作り、スタジオでメンバー・サポートミュージシャン・スタッフ・エンジニアなどにそれを伝え、全員がアイディアを出し合いながらイメージを膨らませ仮歌やオケを録音する。

それと並行して桑田が作詞の作業に取り掛かり、一通り作詞して歌入れを始める。

これ以降アレンジなどの細かな修正を繰り返して楽曲が完成するというものである。

また、「曲によって異なったニュアンスを出すため」という理由でベースなどを桑田が担当メンバーに代わって演奏することも時折ある。

桑田は作詞をする際に入念な下調べを行っており、さまざまな情報をくまなくチェック・インプットをし、それが曲のアイデアに繋がっていると野沢は述べており、

「週刊誌なんかは、ぜんぶ読んでるんじゃないか」

といった推測もしている。

歌詞はほとんど想像で書くこともあれば、楽曲のテーマに関係する人物あるいはそれに詳しい周囲の人物やスタッフへの取材をもとに書かれることもある。

歌詞の中で桑田自身と異なる歌手像やペルソナが設定されていることも多い。

桑田が制作した楽曲の歌詞には前述の理由からメロディや符割りを優先する故に文法として正しくないものや、勘違いして書いてしまった歌詞がそのまま使われたりする事もあり、スタッフが訂正を促すこともあるが、歌いやすさなどを理由とした桑田の意向で大抵はそのまま残されている。

近年ではライブなどで演奏することを想定して制作したものも多くなった。

過去の作品には制作したものの、作り込み過ぎたが故にライブでの再現ができなかった楽曲が何曲も存在すると桑田は述べている。

サザンの楽曲は前述のとおり大半を桑田が制作・歌唱しているが、野沢を除き他のメンバーも一部の楽曲を制作・歌唱している。

なお、メンバー全員で制作した曲は「ブルースへようこそ」「シャッポ」、個々のメンバー同士の共作は「チャイナムーンとビーフン娘」「人生の散歩道」のみである。

「サザンオールスターズ」のバンドとしてのスタンス

バンド活動に集中する時期と各メンバーがソロ活動に集中する時期があるため、関口は「良くも悪くも、何かしら口実を設けないと動きにくいバンド」と表現している。

桑田は「大本営発表がある方が動き易いというか、先に流れをパーッと決める方がみんな楽だから。そういうバンドなんですよ(笑)」と語っている。

バンド仲について桑田は

「やっぱりお互い若い時分には険がありましたよ。だけどもう、これこそ何度かバンドを休ませたりしているうちに、角が取れてきたというか(中略)互いの光る部分を見出し易くなった。今更無理難題を投げ合うくらいなら、その分できる事をたくさん頑張る方がいいもんね」

と述べている。

また、関口はサザンが長く続いた秘訣として「『休み休みやることかな』としか答えようがない」と述べている。

桑田はサザンは5人だけではなく、スタッフを含めた総力戦であると述べている。

また、桑田はサザンをディレクションする点で最も重きを置いている点として「自分を含めたメンバー全員のバンドマンとしての気概とプライド」を挙げており、メンバー全員は陰ながら努力を重ねていると述べている。

2020年に新型コロナウイルスが流行して、芸能イベントや音楽ライブが中止となり大打撃を受けた。

その関係でスタッフ達の仕事が無くなったことを知った桑田は何か音楽で出来ることを考え、サザンとしては「Keep Smilin’~“出来ることから”ちょっとずつ~」をスローガンに掲げた特別企画を開始させ、無観客配信ライブ「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」を開催した。

リハーサルスタジオ及び横浜アリーナ内ではアクリル板が配置され、メンバーや演者・スタッフの検温、消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス、後述する桑田と女性ダンサーとの接触を行わないといった感染拡大防止対策を徹底。

スタッフはマスクやフェイスシールドを着用した。

医療関係者だけでなく、400人のスタッフ達への感謝を込めて横浜アリーナで通常のライブと同様に大規模なステージを作り、ライブが行われた。

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「桑田佳祐」について

「桑田佳祐」は、日本の男性ミュージシャン、シンガーソングライター。サザンオールスターズのバンドマスターを務め、ボーカル・ギターを担当。神奈川県茅ヶ崎市出身。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、所属レーベルはタイシタレーベル。鎌倉学園高等学校卒業、青山学院大学経営学部除籍。愛称は、佳ちゃん、スケちゃん、桑っちょ、桑田くんなど。身長は170センチメートル。

妻はサザンオールスターズのキーボード・ボーカル担当の原由子、姉は作詞家の岩本えり子。

1978年にロックバンド・サザンオールスターズのボーカルとしてメジャーデビューを果たし、1987年に「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」でソロ活動を開始した。サザンとソロの活動を交互に行い、ソロとして「波乗りジョニー」「白い恋人達」「明日晴れるかな」などがヒットしている。オリジナル・アルバムは1994年に『孤独の太陽』、2017年に『がらくた』など計5枚、ベスト・アルバムは2002年に『TOP OF THE POPS』、2022年に『いつも何処かで』など計4枚、ミニ・アルバムは2021年に『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』が発売されており、3時代および5年代でアルバム首位の記録を持つ。

楽曲のテーマは幅広く、ラブソング、エロティックな楽曲、コミックソングやナンセンスな楽曲、応援歌、反戦歌、プロテストソング、生まれ育った日本への強い愛情や世界平和などのメッセージが込められた楽曲などが存在する。

またエイズ啓発運動であるアクト・アゲインスト・エイズへの参加や、東日本大震災を含む様々な災害の復興支援活動を行っており、2022年には同級生のアーティストらと制作した楽曲「時代遅れのRock’n’Roll Band」で収益の一部をセーブ・ザ・チルドレンに寄付するなど、音楽活動を通して社会的貢献を行っている。

音楽性
桑田は自身の音楽観については「言い訳が許されない音楽っていうのが一番正しい」とし、またそれは自身にとってはポップスだとしている。楽曲・音楽性・功績はジャンルを問わず広範なミュージシャンから高く評価されている。日本の音楽シーンで長く活躍していることについて桑田は「好きな音楽を(2010年の時点で)32年間続けてこれたのは自分の才能とかじゃなく、スタッフやファンのお陰である」「自分は優秀なミュージシャンじゃない。自分の手癖を愛してくださってるんじゃないかな」と語っており、福山雅治や平井堅がこのことを証言している。

歌唱法はジョー・コッカーや前川清から影響されており、シンコペーションを多用している。学生時代にダミ声が流行しており桑田も声を潰そうと思って声質をより近付けるため、ウイスキーを飲み自宅の部屋にこもって枕に顔を押し付けて大声を出し続けるといったことを行っていたという。アマチュア時代および活動初期は日本語と英語のダブルミーニングの歌詞や早口な歌い方を取り入れていた。この歌いまわしは「桑田節」「桑田語」と形容されることがある。桑田の早口の歌い方に視聴者が「歌詞が判らない」と苦情を寄せたことが、テレビの音楽番組において歌詞の字幕スーパー(テロップ)が流される端緒であるといわれており、テレビ局が桑田の歌い方に対応するために音楽番組での字幕スーパー表示を行ったとされる。桑田はかつての自身の表現方法への反省の弁を語ることがあり、また近年は楽曲によって自覚的に前述の手法を取り入れたり、明解な日本語で歌詞を書いて丁寧に歌ったりするなど、表現を使い分けている。この変化に関しては「日本人歌手としての自覚が強くなった」と語っている。

楽曲の制作はほとんどが作曲した曲に詞を当てはめる「曲先」で行うが、作品によっては作詞から先に行う「詞先」のケースもある。作曲はギターを弾きながらメロディを口ずさむアナログな方法で行われており、パソコンを使う作業の大半はスタッフに任せている。アイディアが浮かぶタイミングは一人で車を運転しているときや仕事先に向かう移動中など、何かを考えながら動いているときが多いという。常にICレコーダーを携帯しており、思いつくと録音を行っている。レコーディングに向けたリハーサル合宿では桑田がコード譜をホワイトボードに書き、歌詞がついていない状態のメロディを歌い、それに合わせてメンバーが演奏していき、アレンジを模索していく。楽譜は読めず、サザンのメンバーで楽譜が読めるのは原由子のみである。以前、河口湖へ合宿した際は新田一郎を講師に迎え、楽譜の勉強会を行ったが進歩はしていないという。また、ICレコーダー普及以前は楽譜やコード譜などは原に書いてもらっていた。原や坂本冬美などの女性歌手に楽曲を提供する場合は最初に桑田自身のキーで楽曲を作り、レコーディング時にその歌手と共にキーを調整していく。作詞はサザン・ソロ名義問わず、エロティックな内容も多く、放送禁止にならないギリギリのラインを狙うケースも多い。制作のモチベーションが上がるきっかけはクライアントやスタッフからの依頼があり、締め切りが明確に存在してからであるといい、自身の立ち位置を「職業作家」と語っており、タイアップ先のコンセプトや内容に合わせて制作することもある。近年はコンプライアンスにも配慮しており、レコード会社やマネジメントの若いスタッフに相談を持ちかけることがある。

洋邦問わず幅広いジャンルの音楽やミュージシャンの影響を受けている。10代の頃から広範な洋楽を聴き、桑田自身が言うには「咀嚼じゃなく丸呑み」するように吸収してきた。学生時代に影響を受けたアーティストは、ビートルズ、エリック・クラプトン、リトル・フィートやボブ・ディランなどがいる。また、フィラデルフィアポップスや筒美京平、すぎやまこういちの作品にも影響を受け、それらは後の音楽活動(演奏、作曲など)の下地になっている。他にも吉田拓郎、尾崎紀世彦、加山雄三、内山田洋とクール・ファイブ、ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ、宇崎竜童、藤圭子、浅川マキ、弘田三枝子、中島みゆき、坂本九、森繁久彌、加藤登紀子などのミュージシャンにも影響を受けた。また、『桑田佳祐のやさしい夜遊び』での企画『桑田佳祐が選ぶ邦楽ベスト20』では同世代や自身より年下のミュージシャンに対しても敬意を表している。

生まれ故郷の茅ヶ崎市や高校時代を過ごした鎌倉市への郷土愛を度々語り、楽曲のモチーフにもしており、自身が好きな街と公言している京都や日本に生まれ育ったことへの誇りを持っている旨も楽曲のモチーフにしている。また、日本文化・古典への敬意を持っており、四季折々の情景や古語を始めとした和風要素を楽曲やライブの演出に取り入れている。日本の歌謡曲、文部省唱歌、沖縄音楽などの影響も受けており、度々そのイメージを楽曲に取り入れている。かつては「自分もアメリカ人やイギリス人みたいになりたい」「いつかなれるんじゃないかって本気で思ってた」と考える程海外のロックに憧れていた。1980年代にはバブル景気などの影響も相まって「日本人のポップスやロックが、海外でも通用するんじゃないか」という期待が湧いたこともあり、全編英語詞の楽曲を制作したり、外国人のレコーディング・エンジニアを起用したり、海外のアーティストとコラボレーションするなどの活動を行っている。しかし、海外に出向いての活動を経験すると自信を失ってしまったといい、「向こうの流儀を真似しているようでは、太刀打ちできないのは当然」と思うようになったと明かしている。次第に欧米人になれるわけないと気づき「逆に日本人の良さを出したいというか、和の感じで勝負したいな」と方針転換をし、日本語の歌詞を重視した和洋折衷な作品を目指すようになった。1998年と2018年にそれぞれ発売されたサザンのベスト・アルバム『海のYeah!!』と『海のOh, Yeah!!』を聴き比べた際には、前者を「英語と日本語を融合させようとあれこれ格闘している跡が見てとれます」、後者を「やっぱり日本語を大切にして歌いたいという気持ちが、全面に出ていますね」と自己分析した。

ソロ名義の「漫画ドリーム07」やサザン名義の「Missing Persons」などのように北朝鮮による日本人拉致問題の解決を求める楽曲がいくつか存在するほか、拉致問題、ミサイル発射実験、核問題や主体思想といった北朝鮮の諸問題への批判をビートルズの「サン・キング」に乗せて歌ったり、新疆ウイグル自治区騒乱などの重大事件を「漫画ドリーム09」の歌詞のテーマにするなど時事問題を歌にすることがある。社会を風刺したり世相を憂う趣旨の楽曲も存在するが、特別な意図を持って制作していた訳ではなかった旨がインタビューで語られており、桑田は「正直、そこまで社会に対して問題意識を抱いていたわけじゃなかった」「ジャーナリスティックな視点でロックやポップスを描くようなトレンドがあって、自分もそこに乗っかっていた」、ビクターのスタッフは「桑田さんは、ミュージシャンである前に一人の日本人だということを昔からよく言っていたので、今の日本の置かれている状況を感じ取って、特別に意図的ではなく、自然な感じで作っていると思うんですよね。桑田さんはあくまで音楽の表現者であり、世の中に対して直接政治的な動きは全くしないでしょうから」という見解を示している。反戦や平和への願いを込め、戦死者や遺族などへの思いを馳せた楽曲も存在している。桑田は「歌を歌うこともある意味語り部のようだと思う」と語ったことがある。

スペイン語やハングルを「ミスマッチの仕方が、多少定番とズレている方が面白い」という興味本位な理由で楽曲や映像に取り入れたことがある。しかし後者は出自や思想に関するデマがネット上に流れる遠因になった。また、インチキ外国語(外国語に聞こえるように歌っているが、実際には日本語)が主体の楽曲も存在しており、藤村有弘やタモリに少なからず影響を受けたという。

一般に披露することは滅多にないがベース、ドラム、ピアノ、キーボードなど、バンドで必要な楽器は一通り演奏出来る。ごく一部のソロ作品のレコーディングでは桑田が全ての楽器のパートを担当した楽曲もある。また、特にベースを弾くことについてはかなり細かい部分までこだわりがあることが語られている。スライドギターのボトルネック奏法によるソロプレイをレコーディングやライブで度々行っている。

冗談やコスプレおよび物真似で視聴者や観客を笑わせることを重要視している。また、自身のことやこれまでの音楽活動を自虐的に語り、制作した楽曲やアルバムの反省点を述べたり、過去の言動・パフォーマンスに行き過ぎた部分があった場合には自らの非を認めることもある。近年のライブではエンディングで観客やファンに対して「みんな死ぬなよ!」「頑張ろうな!」と叫びエールを贈ることが多くなった。

サザンとソロの違いについては「やってる途中でよくわからなくなってきた」と述べており、ソロのほうが「逆に匿名性が高い」「フェイクしやすい」とも述べている。また「自分にとってサザンは家庭・家族みたいなものであり、言わばサザンの楽曲はその子供たち。一方、ソロの曲は愛人の子供みたいなもの」と例えたり、「武藤敬司とグレート・ムタとの違い」を引き合いに出したりしたこともある。

桑田はカバーしたい楽曲はあると公言しており、自身の冠番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』やライブ『ひとり紅白歌合戦』にてカバーを行っているが、カバーアルバムは制作しないとコメントしている。

自身が制作した楽曲の中で好きな楽曲は「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」「SEA SIDE WOMAN BLUES」「イエローマン 〜星の王子様〜」と語っている。また、桑田が考える日本の三大名曲として植木等の「ハイそれまでョ」、笠置シヅ子の「買物ブギー」、藤本二三吉の「祇園小唄」を、世界で一番好きな楽曲としてヒデとロザンナの「愛の奇跡」を挙げている。無人島に1枚だけアルバムを持っていくとしたらポール・マッカートニーのマッカートニーであるといい、中でも「ジャンク」と「恋することのもどかしさ」が好き。

思想・哲学
桑田は自身の思想について「僕には何か特定の主義もなければ思想もありませんし、右でも左でもリベラリストでもなけりゃ、聖人君子でも何でもない」と述べている。勝谷誠彦は桑田の思想・哲学について「桑田佳祐は右でも左でもない。アナキストなのだ。ただし、愛国者であるなとは、私はときどき感じるのである」と評価している。

愛妻家として知られており、自身のラジオで「女の人の意見とかね、女の人の顔色うかがうっていうのは、これ基本ですね。生きる上で」といった発言をしている。

生まれ育った日本および茅ヶ崎市に対する誇りを持っており、2000年にサザンとして行った茅ヶ崎ライブでは「茅ヶ崎に生まれて良かったです!!」と感謝の言葉を述べた。東日本大震災発生から一週間後に放送された自身のラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』では「日本の国民のみなさんは素敵で優しい人たちだと思う。この国に生まれて良かったなと思います」と発言した。

日の丸の掲揚や国歌「君が代」の歌唱に対して肯定的であり、ライブ・映像作品・ラジオなどでその姿勢を示してい。日の丸に関しては、1984年に日の丸を持ったサザンのメンバーのイラストが及川正通によって制作され、情報雑誌「ぴあ」の表紙になったことがあり、また、サザン名義の「東京VICTORY」の歌詞のモチーフにもなった。2013年にサザンとして行ったライブ『灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!』では日の丸をはじめとする世界各国の国旗が球体になって転がり、中央にピースマークが登場し世界平和を希求する映像が取り入れられた。桑田の反戦を訴える姿勢は祖母や満州からの引揚者だった父の影響によるもの。桑田は「戦争なんて悲惨なことはもう二度とやるもんじゃないというのは、ともかく親父から刷り込まれました」と語っている。また、激動の時代を生き抜いた先人への感謝の念も述べている。

高須光聖に「今後、歌を歌ってはならない!という『歌禁止令』が世界で決まりました。最後に1曲だけ歌ってもいいと言われたら、どんな曲をどんなシチュエーションで歌いますか?」と質問された際に、文部省唱歌「故郷」を挙げ「できたら、母校である茅ヶ崎小学校の、昔の音楽教室で、私の同級生たちと歌いたいなあ」と答えた。

エコロジーという言葉の定義に関しては「自分の中だけの原風景があるんです。それが『ふるさと』でね。僕のふるさとは茅ヶ崎なんですよ。そこの沼や池の匂い、そして街の肌触りとか、母のぬくもりがずっと心の中に残り続けていて。そういう母性や匂いを作品にしていくこととか、そういう気持ちがエコロジーなんだと思うんです」という見解を『ap bank fes ’06』に出演した際に語っている。

座右の銘として「また逢う日まで」を挙げており、「『こんにちは』でも『さよなら』でもない、けっして重くも軽くもなく、人に対してこんなに気遣い溢れる、さりげない思いやりの言葉、美しい響き」と語っている。

各界に幅広くファンや友人がおり、桑田もファンや友人のイデオロギーを問わず分け隔て無く接している。また、日本だけに留まらずアジア圏(台湾、香港、韓国など)を始めとした海外のファンも存在しており、彼らにも分け隔て無く接している。

2014年秋に紫綬褒章を受章した際には驚きながらも「身に余る光栄」と語り、ファンや自身の音楽性に影響を与えた音楽家に感謝の念を述べた。天皇・明仁(当時)や皇室に対する尊敬の念があることを述べており、現在は褒章は神棚に保管している。

東日本大震災が発生した2011年3月11日に、桑田は妻の原、バンドメンバー・スタッフとともに特番の追加収録をするために東京のNHKのスタジオにいた。直接的な被災はしなかったが、収録は取りやめとなり、桑田は次々と入る悲惨なニュースに心を痛めた。前年に食道がんで入院し手術を受け復帰したこともあって、当たり前の暮らしや人の命の大切さを痛感していた矢先であり、なおさら胸に沁みたという。震災から半年後に『宮城ライブ 〜明日へのマーチ!!〜』が開催されて以降、会場となったセキスイハイムスーパーアリーナは”約束の地”としばしば称されるようになり、「震災を忘れない」「風化させない」という思いからサザンおよびソロの全国ツアー初日の会場に選ばれることが多くなっている。同震災から10年後の新聞のインタビューでは「音楽人として東北に向き合い、復興のために活動することが第一のプライオリティー(優先順位)だと思っている」と述べた。

中野富士見中学いじめ自殺事件で亡くなった男子中学生がサザンのファンであったことが報じられており、当時の墓前にはこの事件に心を痛めていた桑田本人が供えた花が置かれていた。

違法薬物の存在や薬物乱用については批判的な立場で「ドラッグに頼ればいい音楽をつくれるわけでもありませんしね」と語っており、薬物の所持などで逮捕された元メンバーの大森隆志を『桑田佳祐のやさしい夜遊び』で叱責したこともある。

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