【ベストヒット歌謡祭2023】無料動画・見逃し配信!

日本テレビで放送されている毎年恒例の音楽番組「ベストヒット歌謡祭2023」の無料動画や見逃し配信などの無料視聴方法、再放送について紹介したいと思います。

気になる番組は何回も見たいし、TVer(ティーバー)やabema(アベマ)、加入者の多いHulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)など、どういったサービスで観れるんだろう?って気になりますよね?

この「ベストヒット歌謡祭」の動画配信なのですが、「ベストヒット歌謡祭」は現在動画配信されておりません。

ただ、日本テレビが放送しているということもあり、今後配信されるとしたら動画配信サービスHuluでの配信になると思われます。

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「ベストヒット歌謡祭」以外にHuluで見れる動画

それではここからは、Huluで見れる動画の一部をご紹介したいと思います。

Huluで見れるドラマは下記になります。

・未満警察ミッドナイトランナー
・極主夫道
・ギルティ
・逃げるは恥だが役に立つ
・バベル九朔
・ハケンの品格
・35歳の少女
・おっさんずラブ
・この男は人生最大の過ちです
・トリック
・中学聖日記
・白夜行
・おじさんはカワイイものがお好き。
・カルテット
・Nのために
・MOZU
・きのう何食べた?
・凪のお暇
・あなたの番です
・シロでもクロでもない世界でパンダは笑う
・親バカ青春白書

他にもたくさんのドラマが配信されております!

更にアニメは下記の通りになります。

・鬼滅の刃
・ハイキュー
・呪術廻戦
・犬夜叉
・TIGER&BUNNY
・おそ松さん
・ひぐらしのなく頃に
・NARUTO
・BORUTO
・僕のヒーローアカデミア
・銀魂
・無限の住人
・弱虫ペダル
・炎炎ノ消防隊
・Re:ゼロ
・ホイッスル!
・バケモノの子
・ピアノの森
・君に届け
・境界のRINNE
・蟲師
・進撃の巨人
・ワンパンマン
・幽遊白書
・金田一少年の事件簿
・ぼくらの
・ゆるキャン△
・涼宮ハルヒの憂鬱
・約束のネバーランド

この他にもアニメや映画、海外ドラマや韓流ドラマ、バラエティ番組などもたくさん見れます!

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※「ベストヒット歌謡祭」は現在配信されておりません。

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「ベストヒット歌謡祭2023」番組初の3時間生放送

11月16日に読売テレビで午後7時から3時間にわたって生放送される「ベストヒット歌謡祭2023」から、25組の出演アーティストが発表された。INI、新しい学校のリーダーズ、imase、キタニタツヤ、倉木麻衣、純烈、FANTASTICS、僕が見たかった青空、MAZZEL、Mrs. GREEN APPLEが初参加。香取慎吾、SKY-HIもソロとしては初となる。

読売テレビが1968年に「全日本有線放送大賞」として放送を開始し、今年で55回目となる同番組。今年は1時間拡大し、番組初の3時間の生放送となる。4年ぶりの大阪城ホールにアーティストが集結し、特別企画も放送する。

11月2日より同番組の観覧募集がスタート。17:30開場予定、19:00開演、入場は18:30まで。募集人数は約8,000名。応募期間は11月2日5時から11月5日23時59分まで、ベストヒット歌謡祭公式 HP(https://www.ytv.co.jp/besthits/)にて。詳細は公式サイトで確認。

併せて、「LINE MUSIC」にて出演アーティストのいずれかの楽曲をフル尺で1曲以上再生した人の中から抽選で10名に番組観覧券が当たるプレゼント企画も同日11月2日11時よりスタートする。

「ベストヒット歌謡祭2023」の出演者

INI
新しい学校のリーダーズ
imase
NMB48
香取慎吾
関ジャニ∞
Kis-My-Ft2
キタニタツヤ
倉木麻衣
JO1
純烈
SKY-HI
Da-iCE
DA PUMP
なにわ男子
NiziU
乃木坂 46
BE:FIRST
FANTASTICS
僕が見たかった青空
MAZZEL
三浦大知
Mrs. GREEN APPLE
ゆず
緑黄色社会

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「ベストヒット歌謡祭2022」遂に新記録誕生

【今年のヒット曲総決算!みんなで作る音楽特番】
ゆず地元横浜と作る25周年SPメドレー▽関ジャニ∞会場熱狂バンド歌唱▽乃木坂46&キスマイ新曲初披露▽コブクロ約1万人ファンと万博テーマ曲▽なにわ男子サプライズ

乃木坂46視聴者からの写真で作る「巨大モザイクアート」とともに齋藤飛鳥卒業の新曲TV初披露▽デビュー1年なにわ男子が新曲でサプライズ!?▽緑黄色社会話題ドラマ主題歌▽オーディション発JO1&BE:FIRST2年連続出演▽Toshl&三浦大知&TaniYuuki関西の学生とSPコラボ▽DAPUMP25周年大ヒットメドレー▽NMB48歌唱セットづくりに挑戦!渋谷がモノボケ▽Da-iCEはお祭り集団と!

「ベストヒット歌謡祭2022」の出演者

【司会】
宮根誠司
ウエンツ瑛士
【出演】
石川花
STU48
NMB48
関ジャニ∞
Kis-My-Ft2
コブクロ
櫻坂46
THE RAMPAGE
JO1
Da-iCE
田中あいみ
Tani Yuuki
DA PUMP
Toshl
なにわ男子
乃木坂46
THE BEAT GARDEN
BE:FIRST
BiSH
日向坂46
三浦大知
ゆず
緑黄色社会

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「ベストヒット歌謡祭2021」出演アーティスト・タイムテーブル

読売テレビ・日本テレビ系音楽特番『ベストヒット歌謡祭2021』が、きょう11日午後7時より2年ぶりに生放送される。関西発唯一の大型音楽番組として、大阪・フェスティバルホールから計23組のアーティストが出演。MCは宮根誠司とウエンツ瑛士が務める。タイムテーブルは以下のとおり。

午後7時~

AKB48「根も葉も Rumor」
JO1「Run & Go」
GENERATIONS from EXILE TRIBE「Make Me Better」
乃木坂46「ごめんね Fingers crossed」or「最後のTight Hug」
BE:FIRST「Shining One」
milet「Ordinary days」

午後7時30分~

関ジャニ∞「稲妻ブルース」or「LIFE~目の前の向こうへ~」
Kis-My-Ft2「Everybody Go」「Luv Bias」
櫻坂46「流れ弾」
なにわ男子「初心 LOVE(うぶらぶ)」「関西アイランド」
乃木坂46「ごめんね Fingers crossed」or「最後の Tight Hug」
日向坂46「ってか」

午後8時~

きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」
コブクロ「Star Song」
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「Honey」「R.Y.U.S.E.I.」
Da-iCE「CITRUS」
NiziU「Chopstick」

午後8時30分~

NMB48「???」(※タイトル未定)
関ジャニ∞「稲妻ブルース」or「LIFE~目の前の向こうへ~」
真田ナオキ「ひとりぼっち」
SHE’S「Chained」
DA PUMP「Dream on the street」
T.M.Revolution/西川貴教「HOT LIMIT」
マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」
緑黄色社会「Mela!」

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「ベストヒット歌謡祭2021」乃木坂46・生田絵梨花、センター曲「最後のTight Hug」テレビ初披露

11月11日午後7時から読売テレビ・日本テレビ系大型音楽番組『ベストヒット歌謡祭2021』が生放送。乃木坂46が、卒業を発表している生田絵梨花のセンター楽曲「最後のTight Hug」をテレビ初披露した。

同曲は12月15日に発売されるグループ初のベストアルバム『Time flies』に収録される新曲で、生田が最後にセンターを務める卒業ソング。5日に先行配信されている。

番組オープニングで「ごめんねFingers crossed」を披露した乃木坂46は、中盤にも登場。年内でグループを卒業する生田は「さみしさはあるのですが、この曲とメンバーのぬくもりを大切に抱きしめながら歌いたいと思います」と気持ちを伝えて、「最後のTight Hug」をパフォーマンス。

パフォーマンス中には、同期の1期生・キャプテンの秋元真夏と齋藤飛鳥と手を繋いで輪になってまわるシーンや、秋元と生田がタイトル通りギュッと抱擁する演出も。

最後は、メンバーからの直筆メッセージが映し出され、MCの宮根誠司からも「生田さん、10年間本当にお疲れ様でした」とねぎらいの言葉が送られると、生田はメンバーに囲まれながら「ありがとうございました」と感謝を伝えて笑顔を見せた。

まもなくグループを離れる生田とグループのパフォーマンスに、SNSには「真夏といくちゃんが抱きしめ合うところ涙腺崩壊した」「曲が終わったあとすぐさまいくちゃんのところに行く真夏さん いくまな大好きだ」「真夏とのハグははんそくやろ!!!!!!!!なかせにきてる…」といったファンからの反響が寄せられている。

JO1「Run&Go」披露に反響

グローバルボーイズグループのJO1が、11日放送中の音楽特番『ベストヒット歌謡祭 2021』(19時~)に登場。「Run&Go」を披露し反響を集めた。

この日は大阪フェスティバルホールから生中継のパフォーマンス。「世界に羽ばたくニュースター」と紹介されたJO1はお揃いの衣装で揃え、ポップな清涼感があふれる「Run&Go」(9月15日リリース)を意気揚々とパフォーマンスした。

JO1は終始笑顔を輝かせ、クールさとキュートさを兼ね備えた抑揚感抜群のアクションで魅了した。

爽やかな笑顔としなやかな身振り、チャーミングな所作をキラキラと降り注ぎつつ、さりげなくアクロバティックなムーブを要所で魅せる。このコントラストはJO1ならではの絶妙なスパイスと言えよう。

また、メンバー各々の煌めく表情がたっぷりと映し出されるカメラワークも見逃せない。生放送ながらもストーリー性を感じられるステージングは体感時間が短く感じるほどだった。これまで様々な特番でパフォーマンスしてきたJO1のまたひとつ新たな表情を魅せてくれたステージングだった。

また、細かい部分かもしれないが、楽曲の世界観とピタリとマッチした表情をリズミカルに、さりげなく惜しみなく魅せるというJO1の武器とも言えよう要素の一つが一層クオリティを高めていたポイントが印象深かった。

シングル「STARGAZER」で聞ける斬新な展開の楽曲や、「CHALLENGER」で魅せた攻めの姿勢。これまであらゆる音楽の表情をみせてきたJO1の音楽性は「シンプルかつ、ポップでクール。無駄がなくクオリティは高く、あらゆるリスナーに届く楽曲」と言えよう。

そんな彼らが今日披露したTV初披露の「Run&Go」は、突き抜けるようなポップさと希望感が滲み出ており、<空の果てまで>どこまでも高みに進むJO1の無限大の姿勢を表しているようだった。

SNSでは「JO1最高」がトレンド入りし、「キラキラすぎて毎回物理的に消滅してしまう」「全てが可愛くて最高」「華とオーラが半端なかった」「ツイードジャケットかわいい!」など、反響を集めた。

なにわ男子大橋和也「世界中宇宙中のみなさんを幸せに」

関西ジャニーズJr.内グループ、なにわ男子が11日、日本テレビ系「ベストヒット歌謡祭2021」(午後7時)に生出演し、明日12日発売のデビューシングル「初心LOVE(うぶらぶ)」を披露した。

関西ジャニーズJr.としてのラストステージを、ピンクを基調として衣装で届けた。2曲目には、ほかの関西ジャニーズJr.メンバーと一緒に「関西アイランド」を披露した。その曲中には、明日12日のCDデビューをお祝いする、垂れ幕がサプライズで用意された。

歌唱後、西畑大吾(24)は「聞いていないので、とりあえずビックリです。めちゃめちゃうれしいです」と喜んだ。今後の目標について、リーダーの大橋和也(24)は「日本中、世界中宇宙中のみなさんを幸せにすることです!」と宣言した。

AKB48「根も葉もRumor」披露

AKB48が、11日放送中の日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭2021』に出演。“どえらいダンス”で話題の新曲「根も葉もRumor」を披露した。

黒髪にイメチェンした岡田奈々をセンターに、横山結衣、本田仁美が脇を固め、そこから選抜メンバーが連なる布陣。手術から復帰の柏木由紀もこの日加わり、アグレッシブにダンスパフォーマンスした。

後ろには黒マスク美女で話題の大西桃香の姿も。毎日腹筋すること80日を超えた村山彩希の割れた美腹筋はこの日も健在。卒業を発表している二代目総監督の横山由依と、現監督の向井地美音がハイタッチを決めた。

激しい楽曲を歌い踊り終えたメンバーの息が切れる音がこの日も鳴り響いた。

同曲は岡田奈々がセンターを務める。AKB48史上最も激しいダンス“どえらいダンス”は7月の音楽特番で初披露以降、話題を集め続けた。9月29日に発売されると、オリコン週間ランキングで1位を獲得。

OBの大島優子をはじめ、振り付けを踊る、いわゆる“踊ってみた”に挑戦する人も続出。いまもYouTubeなどにはその動画が上がり、ロングヒットの様相を呈している。

なお、この日のパフォーマンス後に「AKB48」「根も葉もRumor」のワードがツイッターでトレンド入りした。

※「ベストヒット歌謡祭」は現在配信されておりません。

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「ベストヒット歌謡祭」について

「ベストヒット歌謡祭」は、毎年11月に読売テレビが主催し、日本テレビ系列で放送されている音楽特別番組。

2007年まではUSENと読売テレビが共同で主催、2010年までは賞取りレースとして放送していた。

2010年までのコンテスト形式で行われていた時の通称は、“大阪有線大賞”である。

度々タイトルを変えており、元々のタイトルは1968年に当時深夜放送だった人気番組『11PM』(日本テレビ系列)の中で放送された「夜のレコード大賞」というコーナーから始まる。その後1970年頃から独立した番組となり、2000年までは『全日本有線放送大賞』というタイトルで親しまれていた。2001年と2002年は『ALL JAPANリクエストアワード』というタイトルで放送され、現在の名称は2003年から使われている。

賞取りレース時代の実行委員会名誉会長は、元財務大臣の塩川正十郎が務めていた。

年末に放送される各局の賞取りレース番組や音楽特別番組の先陣を切る形で放送されている。また、各局の年末音楽特別番組の中では唯一の在阪局制作番組であり、当番組のみ関西の会場が使用される。

2011年に発生した東日本大震災により犠牲者や被災者が多数出たこと、それに伴って音楽業界が例年と異なる動きを見せたことに配慮して、同年は各賞選考が行われないことになった。2012年11月16日、読売テレビは「音楽表現が多様化し、従来の基準で優劣をつける審査はふさわしくない」ことを理由に、グランプリなど各賞の選考を取りやめることを発表した。このため、2012年からは『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』(日本テレビ系列)・『FNS歌謡祭』(フジテレビ系列)・『ミュージックステーションスーパーライブ』(テレビ朝日系列)などと同様のコンサート形式で継続されることになった。

2014年以降はミュージックシーンに加え、スポーツ、ニュース、エンターテインメントなど、年内に起こった様々な出来事と音楽を融合させ、1年を総決算する番組になっている。

2020年は新型コロナウイルスの影響で開催が中止された。

「ベストヒット歌謡祭」のテレビ放送

テレビ放送は日本テレビ系列で2時間に渡って行われる。2004年までは、『ALL JAPANリクエストアワード』から引き続き11月後半の『スーパースペシャル』枠で放送されていた。2005年から2007年は11月下旬の月曜日に21・22時台の通常番組(21時台は自社制作でいずれの年も島田紳助が司会を務める番組、22時台は日本テレビ制作の番組)を休止する形で21:00 – 22:48に放送された。

2008年から2016年は木曜日、2017年は水曜日に19・20時台の通常の番組(原則日本テレビ制作の番組)を休止する形で放送された(2008年のみ『モクスペ』枠で生放送)。2018年は再び木曜日の放送に戻ったが、2019年は2年ぶりに水曜日の放送となった。2020年は上述の通りに中止となった。なお、火曜日・金曜日・日曜日には原則放送された事はない。

放送時間は原則として19:00 – 20:54(JST)だが、木曜日に放送した2016年と2018年と2021年は19:00 – 21:00(JST)と6分拡大、直後はいずれも『ダウンタウンDXDX』2時間SP(21:00 – 22:54、同局制作)との接続はステブレレス接続となった。

2005年と2007年は当日録画放送(撮って出し)となったが、2006年には収録から放送まで日数が空いたため(11月17日収録・20日放送)、収録翌日の読売新聞朝刊やスポーツ新聞芸能欄記事で結果が出てしまう事態となった。2008年以降は再び生放送となっている。

同じく日本テレビ系列で放送されている日本テレビ制作の年末音楽特別番組『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』が11月下旬に放送される場合は、当番組と『ベストアーティスト』が2週続けての放送となることがある。

タイトル変更の背景

タイトルを複数回変えているが、その背景は2つある。

まず1つは、紛らわしいタイトルの『日本有線大賞』の存在があった。区別が付かない視聴者が多いため混同されやすかった。

もう1つはこの番組がUSENに寄せられるリクエストだけではなくオリコンなどによるCDの売り上げやカラオケランキング、インターネットなどによる視聴者アンケートを総合して決定されていたため、かつての『日本テレビ音楽祭』に近い形へ変わってしまったことである。1990年代前半までは有線放送でより多くのリクエストを獲得した楽曲を表彰するために放送されてきた番組だったが1980年代のカラオケブーム以降、有線放送は街の飲食店の主役でなくなっておりスーパーマーケットなどでのBGMとして流れているだけとなっている。

そして読売テレビと一緒に主催していたUSENでさえも最近主力となっている業務は光ファイバーを使ったブロードバンド・インターネットや、通信衛星を使ったSOUND PLANETの普及促進といったどちらかといえば法人より個人に重点を置いた業務である。

そのような流れから、現在ではヒット曲を数多く出しているJ-POPアーティストが中心に出演する音楽祭に変化している(ゴールドアーティスト賞がJ-POPアーティストで10組程度に対して演歌歌手では2・3組程度。新人賞は演歌歌手・J-POPアーティストを合わせて5・6組程度なので、新人演歌歌手受賞者がいない年もある)。

そして2008年からはUSENへのリクエストデータが審査対象から外されたため、実質的には『日本テレビ音楽祭』の形式が復活した形となった。さらに、2009年からはエキシビションにあたるスペシャルゲストが登場するコーナーが設けられたことから、『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』の要素を兼ね備えた音楽祭に変わってきていた。

※「ベストヒット歌謡祭」は現在配信されておりません。

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「宮根誠司」について

「宮根誠司」は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者。テイクオフ所属。島根県大田市出身。元朝日放送(現:朝日放送テレビ)アナウンサー。

局アナ時代
島根県立大田高等学校卒業後、浪人生活を経て関西大学経済学部に入学。大学卒業後の1987年、朝日放送へ入社。元々アナウンサーを志してはいなかったが、就職活動中にふと立ち寄った就職課で朝日放送の募集掲示を見て軽い気持ちで応募し、面接でのトークが成功して採用された。新人時代はアナウンサーとしての基礎知識がなくなかなか担当番組がもらえずニュース読みを続けたという。

朝日放送テレビ『おはよう朝日です』(以下、おは朝)に代打で出演したことが転機となり、同番組のリポーターになった。その後、1990年4月からメインキャスターが先輩の岡元昇になったのを機に、2017年現在番組史上唯一の男性サブキャスター(ただし放送上は、岡元と共に事実上のダブルメインキャスター)となり、1994年からは『おは朝』の単独司会を務める。

フリー転身後
2004年3月末で朝日放送を退社。同年4月より、フロム・ファーストプロダクション大阪支社に所属し、フリーとなる。やしきたかじんが朝日放送の社長らを説得したことがフリーになる決め手となったという。また、たかじんだけでなく、笑福亭鶴瓶からもフリー転身の催促を受けていたこともフリー転身のきっかけである。

フリー転身後も局アナ時代からレギュラー出演していた『おは朝』、『食べて元気!ほらね』にはフリーの立場でしばらく引き続き出演。

2005年4月から1年間、毎日放送『っちゅ〜ねん!』にレギュラー出演。さらに同年11月からは読売テレビ『激テレ★金曜日』で司会を務め、テレビ大阪(TVO)を除く在阪準キー局全てでレギュラー番組を持った。

読売テレビでのレギュラー番組『ミヤネ屋』が全国ネット化し、全国的に知名度を上げた。

以降の宮根は在京キー局発の全国ネットのテレビ番組に、決して頻度は多くないもののゲスト出演するようになる。なお、テレビ朝日系列(古巣・朝日放送を除く)は2009年3月18日放送の『ワイド!スクランブル』VTR出演のみで、テレビ東京系列全国ネット番組の出演歴は、テレビ大阪制作を含めてもない。

2010年3月を以って『おは朝』を降板した。

2006年7月31日から、金曜のみの放送だった『激テレ』をリニューアルし、新たに月 – 金の帯番組『情報ライブ ミヤネ屋』(以下『ミヤネ屋』)をスタートさせた。『ミヤネ屋』のスタートに伴い、平日は『おは朝』と掛け持ちで朝と夕方の生番組の総合司会を務めることとなる。宮根は『ミヤネ屋』の第1回で、キー局である日本テレビの本社(日テレタワー)に行って『午後は○○おもいッきりテレビ』本番終了後に、総合司会のみのもんた本人と対談し、第2回では『ザ・ワイド』(2007年9月末で終了)の総合司会草野仁と対談した。宮根が、みの・草野と共演した番宣用スポットも制作された。

2007年10月1日からは『ミヤネ屋』が関東地区・長野県を除いて、『ザ・ワイド』の後番組として13:55 – 16:43(金曜のみ16:50)の枠に移動し、ネット番組に昇格した。2008年1月7日からはテレビ信州でも放送開始し、同年3月31日からは日本テレビでも放送開始した。これによって、全国ネット番組となった。

2008年の『鳥人間コンテスト選手権大会』では、「チームミヤネ屋」のパイロットとしてプロペラのない機体で飛行距離を競う滑空機部門に出場。300m越えを目標とし、301.30mで有名人新記録を樹立した。

2009年3月22日、東京マラソンに参加。宮根は参加前に『ミヤネ屋』内で「4時間30分を切らなければ丸刈りにする」と宣言した。しかし結果は正式記録で5時間56分09秒(スタートライン通過までのロスタイムを除いた参考記録で5時間40分)。目標を果たせなかったことから、翌日の生放送中にバリカンを入れられ丸刈り頭になった。

2012年1月6日発売『女性セブン』にて、再婚前から交際していた飲食店経営の女性との間に、再婚後に生まれた隠し子がいることが報じられた。2004年6月頃に出会い、交際。2007年春頃、飲食店を経営している16歳年下の女性から妊娠したことを告げられ、2008年2月に女児を出産、宮根は認知。宮根は番組冒頭で、この報道を認めて謝罪した。

2012年12月16日にフジテレビの選挙特別番組『FNN総選挙2012 ニッポンの決意 JAPAN’S DECISION』でメインキャスターを務める。自身初の選挙特番のメインキャスター担当となった。

2014年2月23日、2回目の東京マラソン出場。4時間15分57秒でゴールし、リベンジを果たした。

2017年6月17日に沖縄開催した『AKB48 49thシングル 選抜総選挙』では結果発表に初めて関わって第7位の結果を発表していた。

新事務所設立
2010年3月末でフロム・ファーストプロダクションとの契約を解消。これに伴い『おは朝』を降板。3月1日に東京都で設立した事務所であるテイクオフ(TakeOFF)へ4月1日付で移籍した。フリー転身当初からマネージャーを務めた横山武が代表を務める会社である。宮根は所属第1号タレントであり共同出資者でもある。

同月より、在京キー局制作番組初のレギュラー番組としてフジテレビにて『Mr.サンデー』(フジテレビ・関西テレビ共同制作)を開始。また、『おは朝』で共演したクマガイタツロウ・たつをと共に「宮根誠司と2T」を結成し、初代エンディングテーマソング「Hey!Mr.サンデー」の作詞・作曲・歌唱を担当している。

現在の家族構成は、妻と娘一人。別の女性との間にも娘が一人いる。自身は一人っ子で兄弟は居ない。身長173cm。

ゴルフ、野球、ギターを趣味としている。ゴルフでは、2016年のザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメントの著名人の部で優勝した。

局アナ時代、フリーになりたかったがテレビ局に言いだせなくて悩んでいた時、たかじんに相談したことがあった。半年後、たかじんから電話があり料亭に呼び出された。料亭の個室に入ると、そこにはたかじんとテレビ局の社長がいた。そして、たかじんが社長に「こいつテレビ局を辞めてフリーになりたがってるんですよ」と言ってくれた。これが決め手となり宮根はフリーになることができた。

「島根のみのもんた」と称され、ステレオタイプの関西人像を唱えたり、大阪でも特異な人物を「大阪のおばちゃん」と関西代表にすることがある。だが、父親は大阪府出身であるものの、自身は島根県の出身であり、生粋の関西人ではないので近畿方言、関西弁ではない発音をすることがある。これらのことにより、「ニセ関西人」と批判されることもあり、2009年には『週刊文春』でその批判に対するインタビューが行われたことがある。

学生時代からタモリのファンで追っかけをしていた。浪人時代にタモリのライブを観たことがあり、ニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』も熱心に聴いていた。2014年1月13日、フジテレビ系『笑っていいとも!』のコーナー「テレフォンショッキング」に出演し、タモリと初めて対面した(通常は自身が司会を務める『ミヤネ屋』が大阪・読売テレビから生放送を行っている関係で出演できないが、この日は高校サッカー・決勝の中継で休止だったため出演できた)。ローカル時代と全国ネット化後で変化がないことを明かしている。

『NHK紅白歌合戦』の総合司会が目標であると語っている。
俳優やお笑いタレントのワイドショー進出について、「僕らの職場がなくなる」と述べている。

自身が尊敬する先輩アナウンサーとして古舘伊知郎を上げており、あの人には絶対に足下にも到底及ばないと話している。しかし、古舘が『報道ステーション』(テレビ朝日系)のメインキャスターを2016年3月に降板する事を正式に発表された際、自身が後任候補に名前が上がった際、総合司会を務める『ミヤネ屋』では翌日の冒頭で「こんにちは。『報道ステーション』です。あっ、間違えちゃった!」と話すなど、当初は前向きとも取れる発言をしていた(最終的に後任にはテレビ朝日アナウンサーの富川悠太に決定した)。その後、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)にゲスト出演した際には「自分には無理」と振り返り、(報道が出たことについて)「なぜ名前が出ていたのか分からない。自分にはできない。」と話した上で、「自分には無理だなと思った。」そのきっかけは、古舘や『報ステ』のスタッフとの飲みの席だったといい、「その緊迫感は半端なかった」「これが本当にテレビと向き合う人の姿勢。自分には無理。」と考えるに至ったという。ただ、実際にオファーが来ていたとしても「基本は無理」と繰り返し、続けて「あとはコレだけですが」と指でお金のマークを作って笑いを誘った。更に、同じく出演した日本テレビアナウンサー桝太一から「古舘さんの凄さって何ですか?」と問われ、「知識が深い、(言葉を)かまない、情報処理能力が速い」と最後まで古舘の凄さを語った。

2016年11月6・13日放送分の『ボクらの時代』(フジテレビ系)でその古舘とテレビ初共演。宮根が局アナとして所属していた朝日放送の後輩・赤江珠緒の結婚披露宴の場で、2人で飲んでベロベロになり、その後古舘の車に乗った瞬間、「古舘さん、いい車乗ってまんな」と言い、続けて「年間、なんぼ稼いでる?」といきなり年収を聞いたという。古舘は「それで好きになりました。“なんだコイツ!?”みたいな。」と、逆に宮根が好印象だったと語っている。その『僕らの時代』に出演した際に古舘は「宮根君に出て欲しい」と直々に宮根にオファーしたともされている。

「スタジオの一歩外に出ると、普通の人になる。そのギャップが耐えられないときがある。」と語っている。また、自身の出演番組は一切観ないという。

2015年の「嫌いなアナウンサーランキング」で1位を獲得したことがある。また、週刊文春の「嫌いなアナウンサーランキング」の男性部門では、一位の常連である。さらに、同誌の「嫌いなキャスター&コメンテーター」部門ランキングでも一位になったこともある。

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